« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

おむつまんの卒業も近いぞ

 おいどんは、ようやくトイレに行くことに目覚めたぞ。幼稚園でみんなトイレに行っているからたい。今週、数回、成功したので、おむつマンから卒業も近くなってきたぞ。プールもたらいには入りたくないので、今年の夏はがんばるぞ。

Dscn3636

プールが始まったぞ

 幼稚園はプールが始まったぞ。姉の小学校は来週からだぞ。暑いからちょうどいいぞ。おいどんは家でもお風呂が好きで、遊んでいるから大歓迎だぞ。Dscn3635

Dscn3633

ぬれずにすんだぞ

 今日は一日雨だったけど、おいどんが幼稚園に行くときと帰る時には雨がやんていたぞ。運がよかったたい。姉もあまりぬれなかったらしいぞ。姉はおうちに帰ってから勉強もしていたい。いつもはしないのに、よくわからない人だぞ。

Dscn3630

すいかだぞ

 今日は小さいスイカを買ってきたぞ。小さいのは、おいどんたち姉妹は食べないからたい。姉はメロンが好きだぞ。おいどんはスイカもメロンも嫌いたい。チョコレートやグミのほうが好きだぞ。

Dscn3615




サンドイッチは嫌いだぞ

 おいどんがお弁当に飽きたと言ったので、今日はサンドイッチにしてもらったぞ。でも、ツナサンド以外は食べなかったたい。あまり、サンドイッチは好きではなかったぞ。でも、トーストは好きだぞ。

Img_1396

泥だらけだぞ

 午前中は何とか曇りだったので、公園でシャボン玉や遊具で遊んだぞ。おいどんのクラスメイトを見つけたので、みんなで一緒に遊んだたい。最近は遊びすぎて毎回泥だらけになるぞ。午後から雨だったので、なんとか遊べたぞ。170618_111818

170618_105704

参観したぞ

 今日は土曜日だけど、姉の小学校は授業公開だったので、おいどんも参観したたい。図工の授業を見たぞ。姉の横に座って工作を作るのを見ていたぞ。最初はおいどんも緊張していtので、静かにしていたけど、終わるころは慣れたので、奇声を発して授業妨害をして楽しんだたい。鼻歌も歌ったぞ。姉は恥ずかしそうだったぞ。日ごろのお返したい。

Dscn3613

ようやく終わったぞ

 姉は1週間が終わり、今週、ようやく終わったぞとつぶやいていたぞ。小学生はつらいらしいたい。おいどんは、最近、お弁当を残しているぞ。飽きてきたからたい。夏休みまでがんばるぞ。Dscn3608


Dscn3607

Dscn3605

姉に似てきたぞ

 おいどんは姉のまねばかりしているようたい。口調も似てきたぞ。似ていないのは、おいどんのほうが朝、目覚めがいいぞ。朝からごきげんたい。姉は朝はねぼけたまま学校に行っているぞ。自分で起きてほしいぞ。

Dscn3601

仲がいい時もあるぞ

 今日も姉が帰ってきてから、パンチされたとか、キックされたとかで、小競り合いのケンカをしたけど、すぐに忘れて仲良くできるぞ。たいていはケンカしているけど、遊びの方向があえば、仲良しだぞ。

Dscn3599

怒られ渚

 姉は塾から帰ってきても、夜は学校の宿題が残っているぞ。なかなか始めないので寝る前まで怒られているたい。ストレスからおいどんに意地悪するからたまったもんじゃないぞ。そのせいで余計に怒られているぞ。今日は逆切れしていたぞ。早く大人になって欲しいぞ。

Dscn3596

プリキュアの役でもめているぞ

 幼稚園でもプリキュアが大人気たい。遊びでどの役をやるかでもめているぞ。おいどんは紫の役をやりたいのに、人気だからやらせてもらえないぞ。遊びとはいえ、もめ事がたえないぞ。

Img_1372

また寝てしまったぞ

 日曜夜は回転寿司やさんに行くことが多いぞ。今日も行く途中の自転車の上で寝てしまったたい。熟睡していたので、家に帰ってきてからも、起きなかったぞ。いつも、お寿司は食べられないぞ。

Img_1376

子分状態だぞ

 おいどんは、姉の友達などと遊ぶときは一番年下なので、要件ばかり言いつけられるぞ。おいどんんは、いつも素直に従っているぞ。今日はアリの巣だいじのために、ペットボトルに水を入れてくる役目ばかりだったぞ。170610_175949

170610_170837

料理好きだぞ

 姉もおいどんも、ママの料理の手伝いをするときがあるぞ。おいどんは特にお手伝いが大好きだぞ。ママが忙しいときに手伝っているぞ。

Dscn3589

お弁当参観だったぞ

 今日はお弁当参観があったぞ。ママが気になって最後の3人になるぐらいゆっくり食べたけど、ぴかぴかマンになったぞ。帰って家の洗面所もぴかぴかにしたたい。Dscn3582

ひきこもるぞ

 おいどんは、最近嫌な事があると、別の部屋に行って鍵をかけてひきこもるぞ。バリケードも作っているたい。全部、姉の真似だぞ。最近、姉はやらないので、おいどんばかりやっているたい。一日に1-2回はひきこもるぞ。みんな、どうでもよくなったのか、だれも声をかけてくれないのでつらいぞ。

Dscn3568

あいさつが上手だぞ

 最近は、先生へのあいさつのやり方を覚えたぞ。朝も帰りも園長先生に挨拶をしているたい。でも、目を合わせないのが、おいどんのやり方だぞ。Dscn3563

Dscn3560

お友達も増えたぞ

 おいどんは幼稚園でのお友達も増えてきたぞ。預かり保育の時間のほうが長い時もあるから、お友達は自分のクラス以外のほうが多いぞ。それに、預かり保育のほうが自由で楽しいたい。寂しくもないぞ。Dscn3553

Dscn3547

日差しがまぶしかったぞ

 今日は散歩に行ったり、メルちゃん遊びをしたぞ。姉はママと午後からお出かけしたたい。太陽がまぶしくて、目を細めていたぞ。これから、暑い季節になりそうたい。虫も飛んでくるからいやだぞ。Img_1364_2


Img_1356

170604_113237

耳鼻科だぞ

 耳鼻科検診でおいどんの耳の中が汚れていたようなので、今日はママと姉と一緒に耳鼻科へ行ったぞ。姉もついでにやってもらったたい。姉はきれいらしいぞ。怖かったので、「怖かったよ~」と泣いたぞ。でもきれいになって良かったぞ。その後はマックに連れて行ってもらえたのでごきげんだぞ。Img_1350


Img_1347

新しい服を着ていったぞ

 今日はとおいばぁばにもらった黄色い服を着て幼稚園に行ったぞ。靴下も黄色でコーディネートとしたぞ。おいどんは姉よりおしゃれなので、服の色にうるさいぞ。姉はあまり気にしてないようたい。明日からお休みなので、みんなうれしいぞ。遅くまで寝てられるからたい。

Dscn3538

ゼリー作りだぞ

 今日は姉もおいどんも早く帰ってきたから、いちごのゼリー作りを楽しんだぞ。夕食のデザートで食べたぞ。食べることより作るのが楽しみだったぞ。姉と泡立て器の奪い合いになったぞ。姉はおたまでゼリー入れ、おいどんは混ぜ係りで折り合いがついたぞ。

Dscn3531

« 2017年5月 | トップページ