« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

師走だったぞ

 今日は朝から散歩に行って、ママと待ち合わせてランチを食べて、また遊んだぞ。夕食も外食したので、途中で寝てしまったたい。さすがに疲れたぞ。昼寝は遊ぶ時間が減るので、最近はきょひしているたい。夕寝ばかりで、悪循環だぞ。今年、一年、いろいろあったけど、とりあえずは、おいどんは健康に過ごせたので何よりたい。来年もがんばるぞ。161231_185649

161231_122955

大掃除したぞ

今日は大掃除したぞ。姉は窓ふきをがんばったぞ。おいどんは、じゃまばかりしていたので、一人だけ隔離されたたい。パソコンを見ていたぞ。みんな風邪気味なので、おうちで一日遊んだたい。ママ以外は家からでなかったぞ。明日も忙しいぞ。Dscn2743


Uu6u6

Dscn2736u

冬休み始まったぞ

 おいどんたちは、今日から冬休みのようなものたい。昨日まで保育園に行っていたからだぞ。今日は公園やゲームセンターで遊んだぞ。あまりにも寒くて、おいどんはぶるぶる震えるときもあったぞ。姉とはぷちケンカ程度で、仲良くすごしたたい、。最近は、替え歌と自作の歌を歌うのが好きだぞ。161229_105235

161229_104515

今年の保育園も終わりだぞ

 おいどんの2保育園も明日から冬休みたい。ほとんど、休むことなく通うことができて、100点だったぞ。たくさんお友達もできたたい。長い距離も歩けるようになったぞ。野菜も食べられるし、あとは、トイレだけが問題たい。なんとか、幼稚園に入るまでにトイレができるようにがんばるぞ。

Dscn2727f

挨拶できるぞ

 おいどんは小さい声だけど、挨拶できるぞ。恥ずかしいので、大きな声では挨拶できないたい。なんでもがんばっているぞ。

Dscn2715wrhtwh

早弁だぞ

 姉は体調が悪いらしく、急きょ、育成室を休んだぞ。声が変なので、たぶん、軽い風邪だぞ。自分から休むと言っていたたい。その割には元気においどんをいじめるぞ。おなかがすいたらしく、朝10時半から、お昼の弁当を食べていたぞ。やりたいほうだいだぞ。

Dscn2712g

涙のクリスマスだぞ

 おいどんは、クリスマスプレゼントにアンパンマンのパン工場をもらったぞ。あこがれていたので、うれしかったたい。でも、昼寝の途中で起こされてから、おいどんは機嫌が悪くなったたい。そのあとは、泣いてばかりだったぞ。みんなに、はれものとして扱われているぞ。甘えん坊だからしょうがないぞ。姉は自転車の練習をして、一日楽しんだぞ。

161225_105749

クリスマスイブだぞ

 今日はクリスマスイブたい。朝から姉と過ごしたので、時々、バトルだぞ。ケーキは姉の手作りだけど、おいどんの家は、パパ以外はほとんどケーキを食べないので、いつも処分に困るぞ。イチゴだけ食べているたい。特に、盛り上がることもなく、一日が終わったぞ。パパはお世話に疲れて、夕方は寝ていたたい。Dscn2686t

Img_0797


Img_0796t

161224_114200

アンパンマンミュージアムだぞ

 おいどんは念願のアンパンマンミュージアムに行ったぞ。本当は神戸のミュージアムのに行きたかったたい。遠くていけないぞ。姉は横浜館は数年ぶりだけど、覚えていないらしいぞ。人が多くて大変だったけど、今まで行ったところでは、一番気に入ったぞ。最後まで楽しんだたい。帰りの電車は全部寝ていたぞ。おいどんだけ、休養できたたい。Dscn2639ffff

Img_0674_2


Img_0653_2





Img_0661


Img_0666
Img_0692


Dscn2669g

クリスマス会だぞ

 今日は保育園のクリスマス会だったぞ。写真はおいどんが作ったトナカイたい。お気に入りだぞ。外国人のサンタさんが来て、楽しかったたい。あとは、24日においどんの家にサンタさんが来てくれるといいぞ。

Dscn2625h

忙しいぞ

 おいどんは保育園から帰ってからも、遊ぶのに忙しいぞ。まずはパソコンでユーチューブをチェックして、それから人形の世話をしたり、テレビを見たり、くつろいでいる暇もないぞ。姉も、宿題に遊びに忙しそうたい。睡眠不足なので、休みがまちどおしいぞ。

Dscn2624456u2uy6

取り合いバトルだぞ

 今日は姉とおもちゃの取り合いをしたぞ。おいどんは泣きながらもおもちゃを離さなかったぞ。泣いて抗議たい。結局はおもちゃの組み立ては姉が行うことで、許したたい。組み立てた後は、おいどんが遊んだぞ。もう、負けてばかりはいられないぞ。Dscn2615ff

Dscn2611f

アピール中だぞ

 おいどんは、おしゃべりが上手になって、保育園でも自分の話ばかりしているぞ。家でもそうたい。おしゃべりが上手なので、姉と競って話をしているたい。姉も家では騒がしいぞ。Dscn2609h

Dscn2607fg

絵本が粘土に変更だぞ

 今日は寝る前に読むアンパンマンの絵本をパパと買いにいったけど、本屋さんで見た12色の粘土が欲しくなってしかたがなかったぞ。パパが絵本をもっていると、本より粘土とアピールしたたい。ついでに絵本も買ってもらって、二つも手にいれたぞ。おいどんのねばりがちだぞ。

Dscn2604dvv

多忙な姉だぞ

 姉は午前中はお友達の家に遊びに行って、午後はママたちと食事に行き、夕方はパパと縄跳びの練習をしたぞ。そのせいか、夜はおなかの調子が悪くて、元気がなかったぞ。でも、調子が悪いわりには、おなかがすくらしいたい。変な人たい。おいどんは、砂場で遊んだぞ。

161217_112641

歩くのが下手だぞ

 おいどんんは散歩中によく転ぶたい。みんなに助られているぞ。手をつないで、歩くと、転ばなくてすむぞ。今日は散歩中に3回転んだぞ。

Dscn2592agbragrea

遠くまで散歩しているぞ

 最近の保育園の散歩は長距離だぞ。おいどんのおうちの近くの公園まで歩いていくぞ。家と保育園を毎日2往復たい。疲れるぞ。おかげで、お昼寝はぐっすり眠れるぞ。

Dscn2589wegyt4ewg

宿題が大変だぞ

 姉は毎日、宿題が大変たい。塾の宿題もある時は勉強が続くぞ。最近は、ごねなくなって、もくもくとこなしているたい。計算問題は得意だぞ。おいどんは、元気に遊んですごしたぞ。

Yjkdryyt

水筒がうらやましかったぞ

 姉の水筒が壊れたので、新しいものを買ってもらっていたぞ。おいどんも欲しくなったので、おねだりしたたい。おいどんの水筒はすでに買ってあったらしいけど、まだ使用するには早いので、隠されていたたい。今日は手に入れたので、ごきげんだぞ。

Dscn25793he

寒い日が続くぞ

 寒い日が続けど、姉は遅刻せずに学校に行けたぞ。なんとかがんばっているたい。おいどんは早起きだから問題ないぞ。朝は機嫌が悪いので、寝ていてほしいらしいぞ。今日もたくさん保育園で散歩したぞ。姉も宿題がんばったから、100点だぞ。

Dscn2572whrht

今日も公園だぞ

 強風で寒い一日だったけど、今日も公園で遊んだぞ。今年の12月はいつもより寒いぞ。おいどんたちは、掃除の手伝いもして、充実した一日を過ごしたぞ。161211_123309

161211_123244

強風だったぞ

 今日は一日強風だったぞ。おいどんたちは、姉のリクエストで公園で縄跳びをしたぞ。おいどんは、うまくとべないから、途中から砂遊びたい。姉も疲れて、砂遊びを一緒に楽しんだぞ。Dscn2565i


Dscn2562i

Dscn2561i

アンパングミだぞ

 最近、おいどんたち姉妹はアンパンマングミが好きだぞ。取り合いになるたい。コーラ味よりはグレープ味が好きだぞ。グミは一日、一個と決められているので、ものたりないたい。Dscn2557g

ありがとうだぞ

 昨日、熊本のじぃじとばぁばから、おいどんたちの服をもらったぞ。ありがとうだぞ。おいどんは黄色が似合うぞ。写真は昨日の電話の様子たい。今日も元気に過ごしたぞ。Dscn2543i

Dscn2547j

ポッキー食べたぞ

 おいどんはポッキーを食べたくて仕方がなかったぞ。姉よりはチョコ好きだぞ。おいどんと姉はすきなものが、あまりかぶらないからおやつでケンカになることはないぞ。今日も元気に保育園に行って、散歩を楽しんだぞ。

Dscn2549r

パッドだぞ

 姉は最近パッドで勉強をし始めたぞ。面白いらしいたい。宿題もあるのに、パットばかりしているぞ。両立は大変らしいけど、勉強は面白いらしいぞ。

Dscn2540y

元気になったぞ

 おいどんは、胃腸炎から復活したぞ。今日は保育園のお昼ご飯も全部食べたたい。姉も元気だし、もう大丈夫だぞ。冬は苦手だぞ。

Dscn2539j

よくなってきたぞ

 おいどんお胃腸炎もよくなってきたぞ。ごはんも食べられるようになったたい。姉はほぼ復活したぞ。なんとか、明日から保育園にいけそうだぞ。

Dscn2531ty

おいどんも胃腸炎だぞ

 おいどんも姉からうつって胃腸炎になったぞ。今日の午後から気分が悪いたい。体調下降線だぞ。姉は元気になりつつあるぞ。今日は早く寝て、元気になるぞ。

Dscn2523qghtrewjhnw

姉はお休み中だぞ

 おいどんは元気に今日も保育園たい。姉は胃腸炎で今日もお休みだぞ。元気だけど、食欲がいまいちたい。少ししか食べないぞ。痩せてきたから心配だけど、元気でおいどんに意地悪しているたい。

Dscn2518u

歩いたぞ

 保育園の散歩でおいどんの自宅近くの公園に来たぞ。遠いのに歩いたたい。保育園とおうちを何度も行ったり来たりだぞ。姉は胃腸炎で、小学校はお休み中だぞ。小学校で、胃腸炎がはやっているたい。おいどんも感染しないようにしたいぞ。

Dscn2500y

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »