« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

みのむしりーちゃんだぞ

 保育園の工作でみのむしりーちゃんを作ったぞ。おどんの顔写真がはってあるぞ。おうちでも好評だぞ。おいどんは、みのむしというよりなきむしりーちゃんだぞ。

Dscn2498f

誕生会だぞ

 今日は保育園の11月生まれの誕生会だったぞ。ママが来てくれたたい。みんなでケーキを食べたぞ。今度はクリスマスが楽しみだぞ。Img_0631

Img_0628

好きな飲み物だぞ

 保育園の散歩で、好きなジュースを聞かれたから、おいどんはポカリと答えたぞ。みんな、オレンジやアップルジュースだったのに、おいどんだけ違う答えだったらしいたい。一番好きな飲み物はアクエリアスか、ポカリだぞ。でも、具合が悪いときしか飲ませてもらえないたい。本当はいつも飲みたいぞ。Dscn2490h

Dscn2489h

公園だぞ

 今日は雨が降らない午前中に公園に行ったぞ。姉の大好きな長い滑り台がある公園たい。何度も滑っていたぞ。おいどんは、砂場で遊ぶほうが好きたい。あとで、姉も来て二人で富士山を作ったぞ。午後も二人で遊んだし、ケンカもしながらも、楽しく遊んだぞ。充実した一日だったたい。Dscn2479y

Dscn2476u

三歳になったぞ

 おいどんも今日で三歳になったぞ。みんなに祝福されたたい。小さく生まれたけど、おいどんは標準サイズになったぞ。たぶん、将来は大きくなるたい。今日はおいどんの好きな焼肉を食べたぞ。おなかいっぱいになったら、途中から早く帰りたくなったぞ。姉は土曜日だったけど小学校の文化祭で中太鼓を披露したぞ。上手に演奏できていたたい。来年4月から姉が通っていた幼稚園に通うことが決まっているし、これからも楽しみだぞ。Img_0605g


Img_0590_2g


Dscn2464g


Dsc_4426g

Dsc_4425hyg5r

自己主張だぞ

 おいどんは保育園で、自己主張するようになってきたぞ。おいどんが座りたかった椅子に、お友達が座っていると、おいどんのものと主張したたい。勝手に座ると、おいどんは怒るぞ。家でも、姉とバトルを繰り広げて、自己主張合戦たい。最後は二人とも泣いて終わるぞ。

Dscn2453h

初雪だぞ

 11月というのに雪が降ったぞ。おいどんたちは、夕方、おうちに積もった雪を集めて遊んだぞ。今年初めての雪は冷たかったたい。寒いけど、雪遊びが楽しくて熱中したぞ。雪の量が少しだけだったから、今年の冬はたくさん積もって、もっと遊びたいぞ。Img_0572jt


Img_0570j

Gsfjhs

長い一日だぞ

 今日は勤労感謝の日でお休みたい。おいどんは、朝から散歩でかえってきたのは、13時を過ぎていたぞ。少々、遊びすぎたたい。遊び疲れて、夕食前に寝てしまったたい。姉は宿題もしたのに、一日元気だったぞ。寝るまで騒いでいたたい。おいどんに元気を分けてほしいぞ。161123_113051

161123_111624

ステージだぞ

今週、姉は学芸会があるので歌をよく歌っているぞ。今日は玄関前でステージのつもりで歌っていたぞ。おいどんも真似したけど歌詞が分からないから「歌えない」とぐずったぞ。

Grgrga

怒られていたぞ

 姉は今朝もだらだら準備をしていて、ママに怒られていたたい。宿題も朝やっていたぞ。ぎりぎりセーフたい。おいどんは、普通に保育園に行って、一日楽しんだぞ。姉は今朝も怒られたのに、宿題を育成室でしてこなかったたい。ようやく、夕食後に終えたぞ。おいどんから見ても、大変そうだぞ。

Dscn2440k

姉が髪切ったぞ

 七五三も終わったので、姉が肩より上まで髪を切ったたい。本人は軽くなって気持ちがいいらしいぞ。今日は散歩もしたり、回転寿司に行って楽しんだぞ。姉とアンパンマンキャラクターのものまねをして遊んだたい。写真はSLマンを二人で演じたぞ。

Dscn2434f

ママともケンカたい

今日は一日雨だぞ。パパは仕事で夕方の帰宅だったので、暇だったぞ。姉は宿題をしないので、ママとケンカしたたい。遊びでは、おいどんとケンカだぞ。お外に出て、気分転換が必要だぞ。

Dscn2421j

とりあいだぞ

 みんな、おいどんと遊びたいみたいで、とりあいみたいだぞ。そんなにたくさんのお友達とは遊べないので、大変たい。家ではほっとかれるので、人気がないぞ。姉は遊んでもくれないたい。音楽がかかると、一緒に踊ってはくれるぞ。

Dscn2407y

幼稚園に行ってきたぞ

 今日は幼稚園に面接と健康診断を受けに行ってきたぞ。小さな声でお返事できたたい。姉の名前は言えなかったぞ。2歳でごまかしたたい。いろいろあって、今日も疲れたぞ。Img_0549

Dscn2390g

みんな早く寝ているぞ

 おいどんたちは風邪気味だったので、みんな早く寝たたい。でも、たくさん寝ても朝眠たかったぞ。疲れがとれないたい。一番元気なのは、おいどんだぞ。姉はいつも眠そうたい。宿題もしないぞ。

Dscn2389h

ばぁばが帰ったぞ

 今日、ばぁばが熊本に帰ったから、しばらくお別れだぞ。おいどんの遊び相手が一人減ったぞ。姉も寂しがっていたぞ。ママがおいどんが来年から通う幼稚園の抽選くじで当選したぞ。姉が通っていた幼稚園に決まってみんな喜んでいたぞ。

Img_0544

休んだぞ

 おいどんは、おなかの調子が悪くて、姉は胃腸の調子が悪いので、念のためにお休みしたたい。そのため、ばぁばは熊本に帰れなくなったぞ。でも、今日も一緒に入れて楽しかったたい。明日はたぶん、大丈夫だぞ。

Dscn2387b

松ぼっくり拾いに行ったぞ

 今日は3人で近所の公園に松ぼっくり拾いに行ったぞ。おいどんは初めていくとろたい。たくさん、どんぐりも松ぼっくりも落ちていたぞ。ゆるキャラとも写真を一緒に撮ったぞ。体調は万全ではないけど、姉もおいどんも回復中たい。今日は早く寝て休養するぞ。Dscn2386j


Dscn2378u

Dscn2371h

体調悪いぞ

 おいどんは風邪気味なので、午前中は病院に行って診察されたぞ。咳止めの薬をもらったたい。でも、熱はないぞ。姉はおなかが不調で、だるいらしいたい。午前中遊びに行っていたけど、午後はごろごろしていたたい。熱も少しあったぞ。今週末は完全休養が必要だぞ。Dscn2367f

Dscn2365v

優しいぞ

 おいどんは、保育園で一人で遊んでいる子がいたら、声をかけて一緒に遊んでいるぞ。優しいらしいたい。姉は自分勝手だけど、おいどんと遊んでくれることもあるぞ。今日もケンカしながら過ごしたぞ。雨が降ると、お外で遊べないからストレスたまるぞ。

Dscn2350y

大型ブロックだぞ

 おいどんと姉の希望していた大型ブロックが届いたぞ。今日は保育園から帰ったら遊んだぞ。お店屋さんみたいで楽しいぞ。でも、スペースとるから迷惑されているたい。実はクリスマスプレゼントらしいぞ。おいどん達の欲しがってたブロックが最後の一つになり、クリスマスまでに売り切れてしまう恐れがあったためたい。クリスマス当日はプレゼントはないらしいが、早く遊べて嬉しいぞ。Dscn2361o

Dscn2359o

木枯らしだぞ

 今日は一日強風で寒かったぞ。おいどんは、保育園の散歩で元気に公園に行ってきたぞ。姉とおいどんは、帰ったら、ばぁばと遊んでいるぞ。ケンカしながら、楽しくすごしているぞ。夜もなかなか寝ないぞ。

Dscn2355qerhterqhq

歯磨きだぞ

 保育園から帰ると、姉とのバトルがスタートするぞ。今日も泣いてばかりたい。仲良く遊んでいる時間も少ないぞ。歯磨きも順番でもめるぞ。おいどんたちが静かなときは、寝ているときだけだぞ。

Dscn2351j

ばぁばと遊んでいるぞ

 先週からばぁばが来ているから、姉は育成室はお休みして、学校が終わると迎えにきてもらっているたい。遊んでばかりで、なかなか宿題にとりかかれないぞ。怒られながらも、なんとか終わらせているたい。やる気になれば早いぞ。

Dscn2331j




焼肉だぞ

 姉はばぁばにおもちゃを買ってもらったついでに、焼肉を食べたぞ。おいどんは、家でパパと留守番たい。おいどんはラーメンだったので、くやしいぞ。でも、すし屋でもラーメンを食べるくらい、ラーメン好きたい。ドーナツ屋さんのおもちゃを買ってもらって、うれしかったぞ。早めの誕生日プレゼントたい。Dscn2344f

Img_0541

遠足だったぞ

 今日はママと保育園の遠足で葛西臨海公園に行ったぞ。水族館にも行ったたい。姉はばぁばと遊びに行ったぞ。別々の行動たい。おいどんは、水族館で魚を見るより、どんぐり拾いが楽しかったたい。夕方も公園に散歩に行って、充実の一日だぞ。今日はさすがに疲れたぞ。Img_0524k

Img_0507uik

遊んだぞ

 今日はパパの弟が遊びに来たぞ。昨日、七五三のお祝いにこれなかったので、今日来てくれたぞ。お祝もいただいて、ありがとうたい。ゲームをして遊んだぞ。でも、姉が自分の都合のいいように、ルールを変えるから面白くなかったぞ。また、来てほしいぞ。

Dscn2342r

七五三だぞ

 今日はおいどんたちの七五三だったぞ。おいどんが3歳、姉が7歳のお祝いだぞ。姉は準備に時間がかかるので、途中で我慢ができなくなって泣いてしまったぞ。着物が苦しかったのも原因だぞ。おいどんは、かわいい恰好ができて、楽しかったたい。夕食会では眠くて、帰りたかったぞ。みんなは七五三の準備で大変だし、おいどんたちは特に楽しくもないし、大変な行事たい。でも、これまで無事に健康に育ってきたから、うれしい記念日たい。Dsc_4405
Dsc_4399m




Dsc_4392j

Dsc_4378h

遠いじぃじとばぁばが来たぞ

 明日は七五三だから、遠いじぃじとばぁばが来たぞ。姉は七歳で、おいどんがもうすぐ三歳だから、まとめて行うからたい。今日はじぃじとばぁばと遊んで楽しかったぞ。明日は大変そうだぞ。

Dscn2339thth3

注意しているぞ

 おいどんは姉の生活態度を注意しているぞ。ゴミをちゃんと捨てられないので、怒っているたい。おいどんを見習ってほしいぞ。夕方、姉と工作をして遊んだたい。折り紙を切って、紙に張り付けたぞ。姉は世界というタイトルをつけていたたい。よくわからない人だぞ。

Dscn2327yjy

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »